ももんじ通信

ライフログ的なにか

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ナビダイヤルでお繋ぎします

生活の中で時折、「間」について考えることがある。本当に本当の偶然ではあるんだけど、なんだか間が悪い瞬間というのは存在する。 以前に窓口でのアルバイトをしていた。来客の少ない施設だったため大抵は事務作業が中心の仕事で、奥の事務室を拠点に作業を…

営業の耐寒性能

営業職でほとんどオフィスにいない生活を送るようになって1年が経ちましたが。 いちばん大きく変わったなと思うのは、耐寒性能。 他にも毎日2万歩弱歩くようになったとか、立ちっぱなしの状況もまあまあ平気だったりとか、荷物で肩がもげそうでもまあまあ頑…

みかんが腐らない方法

アルバイトをやってた頃の友人の実家がみかん農家なのだ。減農薬でこだわって作っているだとかで、とても美味しい。 毎冬何キロか購入して冬の水分補給・繊維補給を銘打って食べているのだが、毎回陥ってしまう事態がある。 みかん箱にドーンと入っているせ…

濫読、乱読、爛熟。

昨年の1月から転職(これはもう耳タコ)したので、自分の時間を取るのが難しく(これもウソ。観劇や演芸に行きすぎただけ)、昨年は映画も本もあまり満足に楽しむことが出来なかったので、今年はやったる!!と結構映画を観たり本を読んだりをしている。 電…

社内隠居生活のススメ

大学生くらいの頃、確か「将来なにになりたい?」と聞かれた時に迷わず「隠居!」と答えていた。 年収100万で暮らしていく本を読んでる最中に、急に「あ、そういえば自分は隠居したかったんだな」と思い出した。日々の忙しさにかまけて、自分の将来の夢を忘…

暴力!暴力!暴力!【映画「ディストラクションベイビーズ」感想】

今週全然映画見れてないな〜〜〜これでストック最後なのですが。 ディストラクション・ベイビーズ 発売日: 2016/12/07 メディア: Prime Video 一言で言えば、柳楽優弥が人を殴りまくる映画。もはや台詞もなく出会うヤカラっぽいやつを片っ端から殴っていく。…

「生活」はどうだい?【映画「ヒーローマニア-生活-」の感想】

これは完全に小松菜奈を追ってなかったら視聴しなかっただろうな……と思うレベルでまるで知らなかった映画。結構キャストも豪華なのに。 ヒーローマニア -生活- 発売日: 2016/11/02 メディア: Prime Video この映画の功績はおでこ丸出しのダッサイ小松菜奈が…

動き始める世界と僕と【「映像研には手を出すな!」3話をみました】

映像研3話みました。 映像研には手を出すな!(2) (ビッグコミックス) 作者:大童澄瞳 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2017/09/22 メディア: Kindle版 壁や屋根が穴だらけの部室の改修をする3人。壁の補修を率先してやりたがるみどりを「掃除の時間に綺麗…

3時間虚無の時間を過ごせる映画(映画「沈黙-サイレンス-」感想)

友人にも勧められていて、小松菜奈も出てるのでAmazonプライムで映画「沈黙-サイレンス-」を視聴しました。 沈黙 -サイレンス-(字幕版) 発売日: 2017/07/12 メディア: Prime Video めっちゃくちゃ暗い!という評判を聴いていたので、日曜の夕方から観る作品…

原作のある映画はこれくらいキャストにこだわってると、ファンもニッコリです。

今日も今日とてひとり小松菜奈映画祭です。 『バクマン。』が連載されていたのはジャンプを毎週心待ちにして読んでいた時期でした。だから、どうしても応援したい作品がある場合にはアンケートを送ってたなあ……など自分の体験ともモロに重なってくる主題が『…

無限みかん生活に突入しました

アルバイト時代の友人の実家でみかんを作っているので最近は毎冬注文していたのですが、今年は家にいるメンバーが少ないので注文しあぐねて気付けば1月も中盤。 ああ〜でも最近長らく果物食べてないなあ〜〜食べたいな〜〜とみかん消費欲が爆発し、注文。昨…

今期本命アニメ!マギアレコードを3話までみました!

3話まで視聴しました。 マギアレコードはアプリゲームでそこそこ遊んでいたのですが、ソシャゲをやる才能が壊滅的にないのでやめてしまった作品。 これはいつも思うのですが、ソーシャルゲームって進めるのに本当に才能が必要だと思う。毎日忘れずログイン…

岩井俊二監督は生涯思春期なのかもしれない

予告を見て気になっていた岩井俊二監督の「ラストレター」。封切り日の朝に監督のツイートを見て、行ってきました。 「ラストレター」いよいよ公開初日を迎え、いつになく早起きしてしまった。この日は娘を嫁がせる親の心境。映画の友よ。劇場で!#ラストレ…

橘あきらと共に歩む、2時間の青春。

少女漫画は、ヒロインが可愛いことが売れるための最大条件で、その可愛さというのは単なる顔の話ではなくて、性格や行動の方がむしろ重視されるところがある。 それは少女漫画を読む「少女」たちが移入するその漫画にログインするためのアカウントがヒロイン…

アマプラひとり小松菜奈映画祭、開催中です!

今をときめく若手女優の中で、ダントツで小松菜奈が好きだ!と先日、映画を観ていた時に改めて思った。顔が好きだ!! あ〜小松菜奈可愛い〜〜目から摂る栄養— かはらの (@shimico0210) 2020年1月13日 完璧な美少女すぎて、観ているだけでおそらく何らかの栄…

世界で一番私と気が合う人間は、私だ。

大学で卒業論文を書いている時に、出席していた授業の教授が、「読む相手のことを想定して書きなさい」と言っていたのを覚えている。読む相手、の最たるものといえば自分の指導教授で、これを見せた時に先生がどう思うかな?と頭の中に「研究を楽しむ先生の…

もはやスマホは関係ないだろ!!!(映画「スマホを落としただけなのに」感想)

最近、iPhoneの電池が弱ってきて放置しておくだけでグングン充電が無くなるようになってしまった。気付けば1%、もしくは事切れている状況で、バッテリーと充電コードが手放せない。 スマホが使えないと大変不便なことが多くて、待ち合わせ場所には自力でたど…

この推理小説には「扉」が二つある!

電車に乗っている時間は暇なので、出ている広告の作品はホイホイ購入してしまうこの頃。ライトな小説や評論・ビジネス書ならば電子書籍で構わないと思ってしまっているので、その場でパパッと注文して読み始めてしまうのですが……先日壮々たる受賞歴と共に紹…

没頭する女子高生とアニメをめぐる冒険【「映像研には手を出すな!」1・2話をみました】

高校生の頃は、有り余るように時間があったのて「没頭」することが多かった。授業中も上の空で、ボーッと空想に耽ったり内職と称して部活で必要なイラストを描いたり、教科書の下に忍ばせたルーズリーフのラインを自分の考えた設定で事細かに埋めてみたり。…

遊びに行く「場所」と仲良くなる

昨日は好きな演者さんの会があるので秋葉原へ行ってきました。と言っても、移動が楽なので新御茶ノ水駅を利用。 そして、本日。友人と買い物に神保町界隈へ。こちらも同じく新御茶ノ水駅を利用。 確かに、新御茶ノ水は自宅から便の良い場所にあるのですが、…

貧乏人は潤っちゃいけないのか!!

転職して丸一年、以前までは内勤をやっていたために、どうにかこうにか対策できていたのに防ぎきれなくなってきたものがある。それが乾燥……。 乾燥と言ってもいろいろな種類があって、大まかに3種類に分けられる。 ①空気 空気が乾燥していると。呼吸をする度…

オカルトギミックは本格ミステリと意外と相入れる

年末に『屍人荘の殺人』の映画を観に行き、そういえば続編も出ていたな……と思い出して読みました。 魔眼の匣の殺人 作者:今村 昌弘 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 2019/02/20 メディア: 単行本 その日、“魔眼の匣”を九人が訪れた。人里離れた施設の孤…

みんな大好き煉獄さん、登場!(『鬼滅の刃』⑥〜⑩感想)

引き続き、鬼滅の刃を読んでいます。 6巻では鬼殺隊の核を担う「柱」の面々が本格的に登場。年を重ねるとみんな引退して育手になってしまうからか、年齢層かなり若め。 私はかなり人見知りで、漫画でも知らないキャラクターがいっぺんに出てくるとウッとな…

心の厨二が暴れちまって止まらねえんだ……!(『鬼滅の刃』①~⑤感想)

2019年の初め頃だったでしょうか。アニメ『鬼滅の刃』が放送されたのは。 それからというもの、日に日に『鬼滅の刃』が日常を侵食していったのが印象深いですが……。 TwitterのTLは「全力集中……ナンチャラの呼吸!」「長男だから…」「柱」など未履修の身には…

ランボーは消耗品じゃない

前回に引き続いて、今度は続編『ランボー怒りの脱出』の感想をば。 前回の記事はこちら。 www.mtrsmkn.com ランボー:ファーストブラッド パートII (怒りの脱出) (字幕版) メディア: Prime Video 第一作目で街で大暴れしたために服役中のランボーのもとに…

キャストの骨太さにハイパー感謝の映画(映画「屍人荘の殺人」ネタバレ感想)

映画が発表になったタイミングで友人に原作を勧められて読んでいたので、SMTのクーポンもあったし封切り後すぐに観てきました〜 屍人荘の殺人 (創元推理文庫) 作者:今村 昌弘 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 2019/09/11 メディア: 文庫 なかなか本をよ…

新春映画!で「寅さん」が見られる世界線

寅さんを観てきました!新春映画で。三が日最終日に。 寅さんの49作目が公開されたのが1997年11月22日ということなので、現役で寅さんを観ることができていた時期には、ようやく物心ついた頃で、寅さんのとの字も気にせずに生きてきたことになるのですが……。…

ランボーは最強のミニマリストかもしれない

『ロッキー』シリーズでチャーミングなロッキー・バルボアに出会って以来、シルベスタ・スタローンのことが大好きなのだけど、作品はマジでロッキーシリーズしか観てないよなあ…と思い続けてはや何年か……。 なかなか持て余していたサブPCの調整がてら、家の…

映画『シャイニング』をみましたよ

本年の目標のひとつとして、アニメやドラマ・映画の見たくてもなかなか見られていなかったものや見返したかったのになかなか見返せていなかったもの、オススメされたものを見る!というのがありました。 まずはスティーブンキング原作作品にでも手を出してみ…

あけましておめでとうございます!!

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 昨年はうだうだとしていてなかなか更新が叶わなかった身ですが、かなり大幅に自分のリソースを割いている演芸を暴食ではなくエッセンスを重視して楽しむことにしました。そのため、…