ももんじ通信

ライフログ的なにか

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の鑑賞記録

6月に読んだ本リストです。少ない。徐々に増やしていこう。 リンク先で感想が見られるっぽいです 読書記録 - 2018年06月 (3作品) サイコパス解剖学春日武彦読了日:06月26日 日本問答 (岩波新書)田中優子読了日:06月26日 桂ざこばのざっこばらん桂ざこば読…

ザワークラウトを作りました

ドイツ料理屋さんなどで出てくるザワークラウトが家でも食べたくて作りました。 ザワークラウトはいわばキャベツの塩漬け。乳酸菌発酵したキャベツの漬物です。 作り方は、千切りにしたキャベツにその重量の1〜2%の塩を揉み込んで空気を抜いて密閉して常温に…

工場見学に行きたい

友人が、内定を取った企業の工場見学に行くという。かなり身近な日用品の工場を見に行くらしい。めちゃくちゃ面白そうで、羨ましいと思った。 工場見学といえば、5年くらい前に工場見学のブームがあったように思う。工場見学と言っても、テレビのカメラが色…

パッタリやめてしまう気質

頑張って29日連続でブログを更新していたらしい。我ながら頑張ってた。 ふと気を抜いたら更新が1週間途絶えてた。 気付かなければ、多分また1年くらい置いてたんだろうと思う。 気に入ったことは繰り返すが、一度忘れるとパッタリと途絶えてしまう気質だ。…