ももんじ通信

ライフログ的なにか

2018-01-01から1年間の記事一覧

腰痛デビューかもしれない

めっきり冷え込んできて、仕事も繁忙期であちゃこちゃやっていたら、先週あたりから漠然と腰が痛い。 腰といっても骨盤ではなくて、むしろ背骨の真ん真ん中がじわーっと痛い感じ。 これは、まさかの腰痛デビューなのか…? 思えば最近筋トレもサボりがちにな…

予定がないと無尽蔵に寝てしまう

9月は暇だったな〜〜なんもしなかったな〜〜と思って集計してみたら、落語やら舞台やらに21個行ってた。なんにもしてなくない。 それはそうと、なにかしら「見る」趣味は頭を使うんだろうか。9月の印象はめちゃくちゃ寝ていた。 夜が遅い日が多かったから余…

世界はそれを百合と呼ぶんだぜ

以前からインターネット上でざわざわと話題になっていた(わたしの界隈だけ?)阿佐ヶ谷姉妹のエッセイ集を読んだ。 阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし 作者: 阿佐ヶ谷姉妹 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2018/07/12 メディア: 単行本 この商品を含む…

ゆるいフリーターに出費が嵩むと通常の貯金ができるようになるまで大体半年になるということ

先月からまた以前にやっていた月二万円の積立投信(今回は積立NISA)を再開した。 そもそも積立投信は2017年の初めに読んだお金の増やし方の本に影響されて始めたものだったが、度重なる出費出費にめげて2017年秋に一度崩したものだった。 難しいことはわか…

8月の後半、怒涛だった

8月が今日で終わる。やったー終わるぞー!という感じ。 8月の後半は本当にしんどかった。月曜〜土曜にコンスタントにアルバイトで6時間ずつ話す用事があった上に、全ての日の夜に落語やらコントやらを見に行く用事が入っていた。 それだけでなく、最終週…

筆記用具を忘れる

学生と名のつく身分だった頃、筆記用具を持ってくるのを忘れたことがあったように思う。 筆記用具を忘れるともはや、何しに学校に来たか分からないので、周りの友人に頭を下げて一日生きるためだけの最低限の装備(シャーペン、そこそこの芯、消しゴム、赤ペ…

6月の鑑賞記録

6月に読んだ本リストです。少ない。徐々に増やしていこう。 リンク先で感想が見られるっぽいです 読書記録 - 2018年06月 (3作品) サイコパス解剖学春日武彦読了日:06月26日 日本問答 (岩波新書)田中優子読了日:06月26日 桂ざこばのざっこばらん桂ざこば読…

ザワークラウトを作りました

ドイツ料理屋さんなどで出てくるザワークラウトが家でも食べたくて作りました。 ザワークラウトはいわばキャベツの塩漬け。乳酸菌発酵したキャベツの漬物です。 作り方は、千切りにしたキャベツにその重量の1〜2%の塩を揉み込んで空気を抜いて密閉して常温に…

工場見学に行きたい

友人が、内定を取った企業の工場見学に行くという。かなり身近な日用品の工場を見に行くらしい。めちゃくちゃ面白そうで、羨ましいと思った。 工場見学といえば、5年くらい前に工場見学のブームがあったように思う。工場見学と言っても、テレビのカメラが色…

パッタリやめてしまう気質

頑張って29日連続でブログを更新していたらしい。我ながら頑張ってた。 ふと気を抜いたら更新が1週間途絶えてた。 気付かなければ、多分また1年くらい置いてたんだろうと思う。 気に入ったことは繰り返すが、一度忘れるとパッタリと途絶えてしまう気質だ。…

「本当の「頑張らない育児」」が良い

ちまちま読んでたんだけど、やまもとりえさんの「本当の「頑張らない育児」」という漫画が良い。 最近耳にする「ワンオペ育児」の只中にある主婦が溜め込んで溜め込んで爆発する漫画。主人公に共感は性格上まるでできないんだけど、溜め込んじゃうタイプの人…

ほぼ休みの日

わたしには「ほぼ休みの日」というのがある。「ほぼ休みの日」には仕事が1時間しかない。1時間のために出勤して退勤するので、それ以外の時間にはただひたすら好きなことをしている。 ほぼ休みなのだが、休みではないというのがミソだ。 休みじゃないので働…

これがボロボロだと運がついてこないもの10選

タイトル、こっぱずかしいまとめみたいなのにしてしまった。ハズカシー。10「選」て… さて、個人的見解です。運がついてこない主な理由は、持ち主本人のテンションが上がらないこと、人様が見たときに気分がよくないこと。 自分も他人も不快になるものだった…

新しいことを始めるとき

今日は、ちょっと新しいことを始めた。 新しいことを始める時のコツは、始めたことをやめると損になる状況にすることだ。 とんだ散財をしたよ。散財といっても1万円くらいだけど。 これで、立てた計画に沿って頑張るしか無くなってしまった。 ちょっと楽しみ…

立ち食いそば

今暮らしている最寄駅の前には、立ち食いそばの店がある。 いつかは行きたい行きたいと思ってはいるものの、結局行けずじまいである。 朝通りかかる時にはやっているのだが、帰り際には必ず閉まっているからだ。営業時間を確認すると、21時で閉まってしまう…

ブログについて

ブログを始めて1年くらい経った。 1年経ったと言っても放置している期間が長すぎて、記事の数は微々たるものだ。 もともとブログ自体は、なにやら小難しいことをグチャグチャ書きたくて始めたものだった。 はじめの方は小難しいことをグチャグチャ書いてみた…

魂が抜けたような

最近、カフェインレスの紅茶が好きだ。 夜中に急に味のついた飲み物が飲みたくなった時に、飲めるからだ。 別にほうじ茶でもいいだろうという気持ちもあったが、なんと私はほうじ茶を飲むと、夜眠れなくなってしまうのだ。 謎の体質に悩まされていたが、カフ…

満員電車に乗った

久々に退勤ラッシュの山手線に乗った。 新宿から乗車して渋谷まで。 あれは少なくとも人間が乗っても良い代物ではない。 背中合わせに立ったおじさんが寄っかかってきて、しかもその背中が汗でびちゃびちゃだった。混んでる割にドアの付近にスマホを見ている…

隣人のボルゾイを洗う

隣人が飼っている犬を洗ってほしいというので、自宅に連れて帰ってきた。 隣人が飼っているのは真っ白くて大きな犬で、髪の長い女みたいな犬だ。ボルゾイというらしい。 人様の犬をそんなにおいそれと洗ってしまっても良いのだろうか。なにかトリマーの免許…

ダラダラしていたら一日が終わった

今日は昼過ぎまで寝て、アフロ田中を読んでいたら一日が終了した。 夜になってからずっと見たかったシュタゲを見始めたら訳分からぬ……最後までみたら分かるのか?まゆしぃは可愛い。 無意味に一日を浪費できるのは楽しいことだなあ〜 これまで何日も連続で更…

ベビーカー・車椅子利用でスムーズな乗り換えを検索するには?

先日、銀座線の車内で『ベビーメトロ』というサービスがあることを知りました。 これは東京メトロの駅で「地上だけでエレベーターだけで移動できるか?」「エレベーターだけで乗換できるか?」「ホームベンチがあるか?」を調べることができるサービスのよう…

予約投稿をミスりました

以前の記事で、予約投稿で数日分まとめていることを書いた。 やはり最近も書こうと思ったことをちまちま書き溜めていたのだが………。 昨日投稿履歴を確認していたら12時に2件投稿されているのを発見。 書き溜めてるのを忘れて投稿が重なってしまったのだ。 き…

クレームを入れる

今日は、やむを得ない理由でクレームの電話を入れることがあった。 会ったこともない顔も知らない人に文句を言うためだけに電話をかけるのは本当にドキドキした。 気が引けてるから手元に確認したいことのメモを何度もしながら話した。 何度かクレームを受け…

いらないメールがいっぱいくるはなし

ゴールデンウィークの間の1週間、面倒で普段使いのメールアドレスを放っておいた。休み明けに確認した時に、未読メールが800件も溜まっていたことに愕然とした。 これまでも来すぎるメールには辟易していて、空いた時間などにこまめに削除するようにはしてい…

フロカツのすすめ

最近つくづく思うのは、できれば大方の作業をiPhoneで終わらせてしまいたいということです。 正直、はてなブログのリンクの処理もiPhoneでできたらな〜というのが本音。 思えば大抵の作業はiPhoneでできてしまう。ブログの更新から設定、さまざまな情報収集…

浅草に行ってきたはなし

ゴールデンウィークの間暇だったので浅草に行ってきました。 お休み真っ只中だから混んでいるかと思いきや、そうでもなかった。 外国の、特に欧米の方が多い印象。 とりあえず浅草に行くと浅草寺に行く図。 伝法院庭園特別拝観と大絵馬寺宝展(5/7まで)が開…

当日券に並ぶはなし

観劇を趣味にしていると、当日券に並ぶという瞬間が訪れる。大抵の当日券は並ばずに買うこともできるが、稀に特に人気のある公演となると、並ぶという手続きが必要になるのだ。 当日券の並び方にはいくつか種類がある。 まず、抽選式の当日券。これは超超人…

立ち見券はもう少し安くて然るべしと思うはなし

昨日、観劇における低等級の席について述べた。低等級の席を選ぶときは、それなりの値段であったり、低等級席を取ったという心構えがあるからあえてそちらを選択することも視野に入れるメリットはあるということだった。 しかし、わたしにはどうしても許せな…

演劇の席の等級を考えるはなし

5月はたくさん演劇を観に行く用事がある。演劇は席によって等級が分けられていることが多く、私は良い席(すなわち前!前!かぶりつき!)が良いので、これまで迷わずにS席を選ぶ生活を送ってきた。しかし、ふとその生活に終止符を打とうかという気持ちがチ…

ゴールデンウィークが嫌いなはなし

2019年度のゴールデンウィークが10連休になるらしい。会社に勤務されている固定給の方は、嬉しいのかもしれない。 なんの休日にもあたらない5月2日も、祝日に挟まれている日だからお休みになるルールらしい。なにそのオセロみたいなルール、知らない………。 そ…