ももんじ通信

ライフログ的なにか

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログの更新のはなし

突然だけど、わたしはめちゃくちゃズボラである。 ズボラが服を着て歩いていると言っても過言ではないほどであり、出来れば面倒くさい事はやらずに生きていきたいと思っている。 面倒くさいことをしないで済むならばどんな手でも尽くすのが私だ。 そんな面倒…

コンビニのおばちゃんの底力

先日、起きたら前日に食べた焼肉のニンニクが自分でも分かるほどに強烈に臭う日があった。朝から人に会う用事があった私は、とりあえず念入りに歯を磨いて家を出たが、電車に乗ってからヒシヒシと自分がめちゃくちゃ口が臭いことを認識しはじめた。 非常にま…

うざいとは分かっているけども・・・

2ヶ月に一度、美容院にいく。 美容院は私がひとにマッサージをしてもらう唯一の場なのだが、どうしてもやってしまう悪い癖がある。 本を読み、パソコンをさわり、好きさえあればスマホを見ている私は自分でも相当な肩凝り持ちである。それは重々承知している…

紙のいのち

先日、駅の構内で、他人を中傷する文言を電車の中や駅の構内に貼ることは犯罪だと伝えるポスターが貼られていた。ふと、気になったのは、そのポスターが貼られたのがいつかということである。確かに、最近ステッカーなどで中傷がまかれるということは耳にし…

風呂上がりに気づくこと

先日風呂上がりにふと鏡をみたら、まったく気づかないうちに内ももにでっかい痣があることに気がついた。一体いつ出来たんだ……というのは全くの謎。 確かにその前週、どこかでこの部位を押さえながら「イッテエエエェェ」と叫んだ記憶があるのだが、圧倒的に…

EToS江戸東京研究センター特別対談企画「日本問答・江戸問答」に行ってきた

4月21日に法政大学薩埵ホールで開催されたEToS江戸東京研究センター特別対談企画「日本問答・江戸問答」に行ってきた。同団体としては二度目のイベントで、昨年出版された田中優子さんと松岡正剛さんの対談本『日本問答』のPRと江戸東京センターのアピールの…

自分は料理が苦手だと思っていた

4月から新生活が始まって変わったことがある。自炊をするようになったのだ。 私はこれまで漠然と、料理が苦手なんだと思っていた。小中学生の時に、台所の手伝いに入った時に母親から散々に否定され、それ以来嫌になって料理をやらなくなったためだ。そりゃ…

レシート地獄

思えばもう4月も末………もはや2018年も三分の一が終わりかけている。 ついこの間正月だったばかりなのに!という気持ちと、毎日あちらこちらに出かけているので「ひと月がなかなか終わらない…!」という気持ちがないまぜになっている。 私はいくつかアルバイト…

落語家さんの手ぬぐいについて

落語に通うようになって、手ぬぐいを手に入れる機会がかなり増えた。 実際には落語家さんの手ぬぐいというものはおいそれと手に入れることができるシロモノではないのだが、わたしが落語の聴き始めに縁のあった立川流は大抵の場合バンバン物販で個人の手ぬぐ…

パンツを捨てる一大決心

なかなか捨てるタイミングが微妙なものの代表に下着がある。 ほつれたりよれたりしてきても、マァまだいけるっしょと目も当てられない状態で着け続けているものは少なくない。 おパンティはまだ目に見えてボロくなるので潮時が分かる。タンクトップも面積が…

ラーメンを食べるとき

滅多にないことだけど、どうしてもラーメンが食べたい時がある。この渇きは、飢えはラーメンでしか癒せないという瞬間が人生には幾度も訪れる。 昨日がちょうどその日だった。 当日券で演劇の昼公演を見た後に以前から予約していた落語会があった。演劇を観…

3月の鑑賞まとめ!

こいつ多分見かけるあの人だ!と思っても見過ごす勇気を持ってご覧ください。写真があるものだけ。 3月1日 落語友達から噂に聞いていた大山詣りが印象的。サラッとしていて聴きやすかった。 3月2日 カジャラの第三回公演。1回目も2回目も良かったけど、今回…

コーヒー断ちはできるのか?

最近、勝間和代さんがコーヒーをやめたらしい。これはメールマガジンを読んで知ったのだが。やめようと思えばコーヒーを止めることはできるのだなあ、と感心している。コーヒーが切れると頭が痛くなる身としては新鮮な驚きを感じてしまう。 わたしがコーヒー…

真打昇進披露のススメ

披露目興行が好きだ。 二つ目昇進披露、襲名披露、真打昇進披露……。 たいてい、毎年春と秋に各協会から数名ずつ新真打がうまれる。各寄席で披露目の興行を10日ずつ行うのが常で、それぞれが寄席とは別に自身の会として披露目として会を行う。 寄席に出ない立…

カスタム広告について

数年前からインターネットをしているときに表示される広告が利用者の興味に合致したものになる、「カスタム広告」がかなり普及したように思う。 今では直前まで見ていたネットショップの商品の広告が画面に現れるのも当然のようだし、実際かなり便利に使って…

筋トレについて

昨年の夏頃から筋トレを始めた。きっかけは職場の先輩にしつこくダンベルを勧められたことで、付き合いのつもりで3キロのものを2個買ってリビングに置いておいた。ダンベルはテレビの横に置いて、目に入るたびに手に取る習慣をつけたら、みるみる筋肉がつい…

しゃくれた文章

映画のセリフみたいな言葉を言うときに、気恥ずかしさを感じて話し方がしゃくれて喪黒福造みたいになってしまうことがある。自分でもそう感じるし、他の人が「あ、いまこいつカッコつけてるな」というセリフを吐いている時も、喋り方が喪黒福造みたいになっ…

一般名詞は名乗った者勝ち説

ネーミングセンスがない。 呆れるほどに私にはネーミングセンスがない。 キャラクターの名前も自分のハンドルネームも愛称もコンテンツの名前もまるでうまく付けられない。 昨年、指導に入った現場でイベントの名前を付ける場面があったのだが、例として作成…

聞いた落語の演目を記録する

落語会に行くと、聴いた演目をメモする習慣が世の中にあると知ったのは落語を聴き始めて1ヶ月くらいした時だった。 幸いそれまでの演目は大体控えてあったので、メモを頼りにこれまで聴いてきた演目はほとんど全てが残っている。 ホールや独演会で落語を聴く…

演技力の腕力(観劇記録・team NACS『PARAMUSHIR』)

先日、team NACS公演『PARAMUSHIR』を観てきました。 初めてのteam NACSの公演で何週間も前から楽しみにしていたのですが………公演1週間前にどうしても行けなくなってしまい、知り合いの NACSファンに差し上げる形になってしまいました。どうしても諦めきれず…