ももんじ通信

ライフログ的なにか

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人生最大のムダ時間を削る方法(『朝5時起きが習慣になる「5時間快眠法」』感想)

朝5時起きが習慣になる「5時間快眠法」 作者: 坪田聡 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2016/12/12 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る やりたいことが多すぎて、1日が24時間じゃ足りない!というのはよく思うことで、じゃあやりたい…

映像で説明する難しさ(映画『散歩する侵略者』感想)

散歩する侵略者 発売日: 2018/03/07 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (1件) を見る カジャラ#1に出演していた安井順平さんをきっかけに、劇団イキウメの舞台を観に行くようになったのだけど、通い始めてから何作目かで観たのが「散歩する侵略者…

超入門!自己啓発系ビジネス書(『最適な「人生のペース」が見つかる捨てる時間術』感想)

最適な「人生のペース」が見つかる 捨てる時間術 作者: 若杉アキラ 出版社/メーカー: 日本実業出版社 発売日: 2019/06/13 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 何をキッカケにこれを読んだのかはよく思い出せないのですが、おそら…

【あなたの番です18話・微考察】袴田ー!死ぬなー!袴田ーー!

www.ntv.co.jp もはや、私にとって『あなたの番です』は予想しても仕方のないミステリになりつつあるので、フーダニットハウダニットよりもキャラ萌えに傾きつつあるのだけど、おそらくどんでん返し!と言って黒幕が分かるんだと思います。だんだん普段の生…

タブレット用に手袋を買いました。

タブレットでペンを使うときに手のひらが画面にこすれると意図せず反応してしまって厄介だったので、対策として手袋を用意しました。ダイソーで当然100円(最近100円じゃない商品も多いけど)両手兼用のものが4枚入ってたので、親指、人差し指、中指の部分を切…

SNS時代の性教育(『ツキイチ!生理ちゃん』は面白いよという話)

omocoro.jp 生理ちゃん 作者: 小山健 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/06/11 メディア: コミック この商品を含むブログ (2件) を見る SNSが普及して、インターネットが普及する以前には共有されることの難しかった悩みや気持ちが簡単に見られるよう…

そうして日本の社会は緩やかな死をダイヤモンドに変えた(『売上を、減らそう。』感想)

売上を、減らそう。たどりついたのは業績至上主義からの解放(ライツ社) 作者: 中村朱美(佰食屋) 出版社/メーカー: ライツ社 発売日: 2019/06/14 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る noteの企画でみた書店営業コンテスト(記事みつからん)で紹介…

ミステリ界の騙し絵というのは言い得て妙(『弁護側の証人』感想)

弁護側の証人 (集英社文庫) 作者: 小泉喜美子 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2009/04/17 メディア: 文庫 購入: 11人 クリック: 42回 この商品を含むブログ (75件) を見る ヌードダンサーのミミイ・ローイこと漣子は八島財閥の御曹司・杉彦と恋に落ち、玉…

アベンジャーズシリーズを制覇するための備忘的メモ

アベンジャーズシリーズって作品数多すぎませんか???? なんとなくアイアンマンとアベンジャーズの一作目くらいは見てあるんですけど、シリーズとして繋がってることを知らなかったので、「なんじゃこら」状態になっていました。 積極的に映画を見よう!…

スパダリの渡辺謙!(映画「インセプション」感想)

インセプション (吹替版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る これもずっと気になっていた作品。夢の中から情報を盗み出す仕事をしているレオ様がスーパーダーリンな渡辺謙に依頼されて渡辺謙の商売敵を夢を使って洗脳す…

【あなたの番です17話】味噌カツにソースみたいな濃い面子しか生き残れないドラマ

www.ntv.co.jp もともと濃かったけどより濃くなっていくメンツ………今回誰も死ななかったな。内山カウントかな。 犯人として独白している内山が急にこれまでのキモさが薄らいでいたので「どうした!!?お前そんなもんじゃないだろ!!!」という気持ちが非常…

その山はなぜ「死の山」と呼ばれたのか(『死に山』感想)

ひとつのミステリとして興味を惹かれて購入。ソ連時代のロシアで起こった「最も不気味」な遭難事故について、50年経った現在に残った断片を掻き集めて何が分かるか?というこころみを残した書でもある。 一九五九年、冷戦下のソ連・ウラル山脈で起きた遭難事…

映画「リアル〜完全なる首長竜の日〜」を見ました

夏休み中、終日予定の無い日が何日か続いたのでずっと気になっていた映画を何本か観ました。そのうちの1本がこれ。 映画「リアル?完全なる首長竜の日?」【TBSオンデマンド】 発売日: 2014/03/12 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 幼なじみで…

モヤモヤするのが楽しい変格ミステリ【ドラマ「熱海の捜査官」感想】

12年ぶりに「時効警察」の新作が作られるということで、三木聡大好きな身としてはめっちゃくちゃ嬉しいのですが。 www.tv-asahi.co.jp 便乗してアマプラでなんかみられるようになってないかな~と確認したところ、「熱海の捜査官」が……! 第一話 発売日: 201…

男はつらいよ50周年記念・みんなの寅さん展に行ってきた

ご縁があって日本橋三越で開催していた「寅さん展」に行ってきました。山田洋二監督の直筆の草稿やポートレイトなどが楽しめる展覧会になっていました。夫が好きなので柴又に行ったりなんとなく見たことはあるのですが、しっかりと1話からは見たことがない…

【紀伊國屋書店新宿店】天下一叙述トーナメントに行ってきた

先日ツイッターで告知されていた、紀伊國屋書店新宿店の天下一叙述トーナメントに行ってきました。 【2F】叙述ミステリ好きの為の祭典、天下一叙述トーナメントがいよいよ開幕です!叙述って公言してたらそもそも駄目なジャンルじゃね?とお思いのそこのあな…

新房昭之監督は私たちに綺麗で冷たい東京を遺してくれた【映画「天気の子」感想】

(ネタバレなし感想) 昨日、映画「天気の子」を観てきました。 事前に知っていた映画の前評判はというと…… ・これこそ新房昭之!! ・途中で何回も選択肢が見えた。 ・ギャルゲで言うところのGOOD END ・「君の名は。」で入った奴ザマァwww ・カップヌード…

【あなたの番です16話】こんなにあっけなく死んでいいのか!!?

※めっちゃくちゃネタバレします。 あらすじは公式にめちゃくちゃ詳細にまとまっていたため省略。 www.ntv.co.jp 何回か前から意味深に出てきていたストーカー男。ようやく名前が分かったと思ったらあっという間に殺されてしまった……。彼の存在意義は何だった…

【あなたの番です15話】「あなたの番です」を見始めました

遅ればせながら、「あなたの番です」を観始めました。見始めたといっても、Tverで見られる5分のダイジェスト版なのですが……。 なんとなくキャストが豪華で拾い見はしていたのですが、いつも半分終わったタイミングで夫の録画が始まってしまうので良いところ…

ブチ抜く方法が端的にわかるが、自分がブチ抜けるかは別問題。(『ブチ抜く力』)

ブチ抜く力 作者: 与沢翼 出版社/メーカー: 扶桑社 発売日: 2019/03/02 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 正直、与沢翼のイメージは5,6年前の姿のままで止まっていたので、昨年からツイッターで見始めた姿はあまりに印象が違っ…

発達障害の同僚とどう向き合うか

新しい職場には、おそらく発達障害だな……と感じる人がいる。人から間違いを指摘されると自分を完全に否定して侮辱されたと思い感情的になってしまったり、いくつかあるタスクを整理してこなすことができなかったり、マスターしてるわけではない作業に自己流…

はてなブログアプリのカテゴリって整理できないの?

ブログを始めたばかりの頃に、階層になってるカテゴリカッコいい!と思ってやたらめったら階層カテゴリを作っていたのですが、最近になって、そんなに階層分かるほどの記事の種類書いてないぞと気付いてシンプルに変更しました。 で、その当時の名残なんです…

コンビニで買えるバッグのクオリティがすごい

昨日、セブンイレブンでなんとなく本のコーナーを見ていたら、少し大ぶりな包みが置いてあるのに気付いた。 なんだろうと思ったらmozという私には縁のないオシャレブランドのバッグなのだった。 moz MULTI BAG BOOK (バラエティ) 出版社/メーカー: 宝島社 発…

マメさはチカラ

先日、知り合いのおじさんに会ったら、随分と長いこと個人ホームページをやっていることを教えてくれた。 おじさんの趣味のこととか家族のこととか思ったこととかがかなりマメにまとめてあって、しかもかなり頻繁に更新されている。 内容的には誰得なんだっ…

スプレータイプの日焼け止めがめっちゃいい

最近、5年に一度ではないかというくらい捗るグッズと出会った。それがスプレータイプの日焼け止め。 もともとあまり日焼け止めが好きじゃなくて使っていなかったんだけど、先日九州に行くことがあり流石に丸腰ではしんどいだろうと持参した。 昼に外に出る仕…

自己肯定感爆上がりの書

5月からこっちにかけて自己肯定感が死んでしまっていたので、テンションが上がりそうな本を中心に読んでいたのだった…… 俺か、俺以外か。 ローランドという生き方 作者: ROLAND 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2019/03/11 メディア: 単行本 この商品を含…

最高のソリューションにコミットする

最近全然本を読んでないな……と思っていて、久々に何冊か積極的に本を読んだ。ただ、新しく仕事を始めてメンタル豆腐人間に成り下がっていたので、読んだのはかなり自己啓発寄りだったんですが。とりあえず元気は出た感じです。 超 筋トレが最強のソリューシ…