ももんじ通信

ライフログ的なにか

「東京メトロ24時間券」を初めて使ってみた

気になっていた「東京メトロ24時間券」を友人にオススメされたので使ってみた。今の時期、出勤があったり無かったりなので、定期券を買わずに通勤している。そのため、PASMOに直に24時間券を入れることができてとても便利だった。(24時間のスタートのタイミングが券売機で購入した時間になってしまうので注意!)ウッカリした性格なので、24時間券を買っていても改札に通すのを忘れてしまうことがままあるのだ。

実際に券を使用し始める前に試算。本日から明日にかけての24時間で東京メトロに乗る用事が5回あるので、かなりお得に使えると分かった。具体的にいくら得するのかが分かると嬉しくなってしまうね。

夕方にかけて涼しい時間が増えてきたので、本来は東京メトロじゃない線が最寄りの場合でも、どうにか歩けるルートを探して無理矢理東京メトロにしてみた。

完全に観光用のイメージだったけど、アポイントの組み方や出勤時間によってはすごく使い勝手の良い券だと感じた。

今後も適宜使っていけたらと思う。

本当は私鉄との接続も計算に入れてもっとお得な券を用意していたのだけど、買うタイミングを間違えてしまって無駄になってしまった。購入時にはもっと仕様など真剣に調べるべきだったと反省している。

各種一日乗車券 | PASMO・定期・乗車券 | 東京メトロ