ももんじ通信

ライフログ的なにか

腰痛デビューかもしれない

めっきり冷え込んできて、仕事も繁忙期であちゃこちゃやっていたら、先週あたりから漠然と腰が痛い。

腰といっても骨盤ではなくて、むしろ背骨の真ん真ん中がじわーっと痛い感じ。

これは、まさかの腰痛デビューなのか…?

思えば最近筋トレもサボりがちになっていたし、背もたれのない椅子に腰掛けるときの姿勢も自覚できるほど悪かった……。

こんなんじゃダメだ!腰痛とやらは一度なるとなかなか抜けなくてやばいらしいじゃないですか。

母に始まり家人も腰痛持ち。強烈な腰痛の思い出といえば、教育実習のときに指導にあたってくれた教員が初週に急にギックリ腰になってタクシーでドナドナされて帰ったこと。もしくは繁忙期の職場の上司がギックリ腰やって半年くらい箸より重いものが持てなくなったこと。

勝手なイメージだけど、ギックリ腰ってメンタルやられてたりストレス多いとドーンとくるイメージ。

この腰痛はもしや…と思いつつ現実から目をそらすことしかできませんね。

とりあえずストレスフリーに生きてできる範囲でトレーニングしてどうにかこうにかしようと思います。