ももんじ通信

ライフログ的なにか

超入門!自己啓発系ビジネス書(『最適な「人生のペース」が見つかる捨てる時間術』感想)

 

最適な「人生のペース」が見つかる 捨てる時間術

最適な「人生のペース」が見つかる 捨てる時間術

 

何をキッカケにこれを読んだのかはよく思い出せないのですが、おそらくAmazonのオススメのところから買ったのかな?

「時間術」と銘打ってはいるものの、時間に限らず生活の中の煩わしいことをいかに削るかという部分を説明している。今風の自己啓発ビジネス書の中ではかなりスタンダードで読みやすいと感じました。最近の本を読み慣れてる人ならちょっと物足りないくらいかも。本書で言われていたように、知っているところはスラスラ〜〜ッと読んじゃったので比較的すぐ読み終えました。

一番の収穫は、とりあえず貯金しておくことはむしろお金の無駄使いなのだと言語化されていた部分かな。

あり金は全部使え 貯めるバカほど貧しくなる

あり金は全部使え 貯めるバカほど貧しくなる

 

読んでクッソーって思いつつ、意識しちゃったホリエモンのこの本で示されていたものの名言されていなかった部分が「貯金=ムダ」のロジックだと思います。

結構生活のいろんな部分に網羅的に触れてはいるのですが、色々触りすぎて逆に散漫なイメージがありました。ライフワークバランスがメインテーマなので仕方ないとは思いますが……。

もっと時間術や捨てる部分に突出したものを期待していたので、次はそうしてほしいなあ。

子育てに関しては、とみに綺麗事に走りすぎている印象。やらない者の論理!!ドン!!って感じ。SNSの奥様方が見たら助走を付けて殴られるのでは?と他人事ながら感じるのだった……,