ももんじ通信

ライフログ的なにか

【あなたの番です16話】こんなにあっけなく死んでいいのか!!?

※めっちゃくちゃネタバレします。

 

あらすじは公式にめちゃくちゃ詳細にまとまっていたため省略。

www.ntv.co.jp

 

何回か前から意味深に出てきていたストーカー男。ようやく名前が分かったと思ったらあっという間に殺されてしまった……。彼の存在意義は何だったんだ……。独特の笑顔と動きが絶妙に気持ち悪くて、向日葵畑から去るシーンでヒイィと声が出てしまった。写真撮られる前に逃げなよ……。

Twitterで指摘されているけど、内山の履歴書の文字が女の子みたいな文字で、児島さんのゴルフバック郵送の伝票の文字と同じっていうのには「確かに…!」となった。内山の字が女の子みたいという可能性もワンチャンあるけど、ストーカーに対する黒島ちゃんの落ち着き払った対応といい「理系=変人」公式には当てはまらないんじゃないかなあ……内山とつながりあるんじゃないの??というのが正直な感想。盗聴器も盗聴のためというよりも指示出しのためにあえて設置してたとか。

今回は付き合い始めた二階堂くんと黒島ちゃんがデートに行ったりお部屋デートしたりが見られる眼福回。険しい表情で「デート……!!?」と言ってる二階堂君がキュートでした。それに対してアニキ面してくる翔太もまた……。

物語の進行上、仕方のないこととは思うんだけど、相変わらず翔太はサイコってましたね。相手同僚死んでんねんぞ!!?ってタイミングで「拷問されていたのでは……?」と言い始めたところには本当にびっくりした。何気にAI菜奈ちゃんがお気に召してずっと起動しているのは可愛かった。まあ、そこでいきなり「キスしたいよ……」はどうかと思いましたけどね。二階堂くんから与えられたシステムということを完全に忘れていますね。二階堂君サンプリングしてたら「うわっ……みちゃった」ってなるよね。ただ、翔太と二階堂くんは確実に仲良くなっていて、楽しそうにお鍋を囲むのはいいね……とてもいいね……。

本編とはまったく関係ないところでわちゃわちゃしている尾野さんは毎週、質の違う怖さを提供していて、直接黒島ちゃんにベランダからPCモニターを投げつけるというゴリラと化してましたね。二階堂君の家にも無理やり上がり込むガチ怖シーンを見事演じ切っていましたね。あらすじにもはや書かれすらしていないので、これは多分尾野サービスシーンだと解釈。来週もあるんかな……怖いな……楽しみだな……。

今回は他の住民もチョロチョロ出てましたね。藤井・久住ペアが相変わらずわちゃわちゃしていて可愛かったなあ。

また来週もヒロアカの録画のせいで見られないので、見逃しで見たいと思います。

 

日本テレビ系日曜ドラマ「あなたの番です」オリジナル・サウンドトラック -完全版-