ももんじ通信

ライフログ的なにか

【あなたの番です18話・微考察】袴田ー!死ぬなー!袴田ーー!

www.ntv.co.jp

 

もはや、私にとって『あなたの番です』は予想しても仕方のないミステリになりつつあるので、フーダニットハウダニットよりもキャラ萌えに傾きつつあるのだけど、おそらくどんでん返し!と言って黒幕が分かるんだと思います。だんだん普段の生活の中でも『あなたの番です』について話す仲間も増えてきて楽しくなってきたこの頃、いかがお過ごしでしょうか?

今週はあんなにチャーミングで頭ゆるゆるガバガバキャラ、袴田が……おそらく死にました……悲しみが拭えない………。もっとアホなことやって笑わせて欲しかった………袴田……。

それはそうと、今週はまた濃い部分が多かった。

ルンルンで二階堂の服を着て部屋から出てくるサイコ尾野(部屋にいろんな小物が入った箱があることが判明。鍵?菜奈ちゃんのボタン?男物の時計?)、無表情なのに表情豊かに焦ったりビビったりするどーやん(ガードガバガバ化甚だしい)、毒霧のサイコ尾野、すげー嫌そうな顔したツーショット写真のどーやんとサイコ尾野、距離感のおかしいぶっ飛び行動をかましまくる翔太(他人の家に粘着、仲良くなったDDにハグ・頰チューをかますなどそれを受け入れるどーやんも毒されつつある)、暴走するドクター藤井カップル、エレベーターに愛を囁く袴田吉彦、家でガチのワニを飼ってる佐野……などなど。情報量多すぎてわけわからん!!ってなってました。

今回きになったのは、じゃあ結局今のところ誰が誰を殺したって分かってるんだっけ?ってことなのですが、

 

❶南の娘←???

❷黒島の元カレ←???

❸(交換)(黒幕)管理人さん←(早苗が書き???が引く)

❹(交換)タレント医師山際(藤井が書き榎本が引く)←榎本夫婦

❺(交換)タナカマサオ(シンイーが書き藤井が引く)←藤井

❻(黒島盗聴?)赤池美里(浮田が書き黒島(※1)が引く)←内山(?)

❼(交換)袴田吉彦(久住が書きシンイーが引く)←不法滞在コンビと桜木看護師?

❽(交換)細川朝男(菜奈ちゃんが書き久住が引く)←久住

❾(黒島盗聴?)児島佳世(澄香が書き赤池美里が引く)←内山

➓(黒幕)(黒島盗聴?)浮田←内山(黒幕にあたりをつけたため?)

【11】(黒島盗聴?)甲野(田宮が書き菜奈が引く)←内山

【12】(黒島盗聴?)(黒幕?)(交換)菜奈(???が書き床島が引く)←???

★11話で二階堂in

★12話でボードが202黒島→302手塚へ

★13話で南in

【13】(黒島盗聴?)黒島(未遂)←内山???

【14】(黒幕)神谷←内山(黒幕にあたりをつけたため?)

★16話で盗聴器回収

【15】(黒幕)内山←???(必要無くなったため?)

【16】(黒幕)久住←桜木(黒幕にあたりをつけたため)

(※1)は初回で黒島が紙を見るのに目を見開いていたため

 

殺し殺されの関係は以上。

黒幕は順当に考えて、はじめに管理人さんを殺した人物。初回の紙の折り方や筆記具の種類が違うことから、誰がどの人を書いたかを把握することは紙さえ見られれば分かると思うのですが……人の流れ的には、はじめの管理人さんを殺したのは菜奈ちゃんじゃないかなと。桜木との繋がりを考えると、菜奈ちゃんの死も自死で以降は勝手に事件が起こってしまっている。

内山の犯行とわかってる事件は黒島ちゃんの部屋で紙が話題に出た直後なので、内山によるもので盗聴によって指示されたと考えた内山。黒島の元に来た浮田も、黒島を守るために内山が行った??

高知の事件は黒島によるもの?

黒島の元カレは尾野によるもので内山も尾野?いずれも付き合ってると勘違いして、その流れで……の可能性。

かなあ〜〜などとモヤモヤ考えつつ、来週が楽しみです。