ももんじ通信

5億円つねにほしい人のブログ

コンビニのおばちゃんの底力

先日、起きたら前日に食べた焼肉のニンニクが自分でも分かるほどに強烈に臭う日があった。朝から人に会う用事があった私は、とりあえず念入りに歯を磨いて家を出たが、電車に乗ってからヒシヒシと自分がめちゃくちゃ口が臭いことを認識しはじめた。

非常にまずい……と思った私は、目的地の近くのコンビニに駆け込んだ。この息の臭さはブレスケアでしかどうにかできん!と思ったが、ブレスケアは見当たらず、口臭スプレーを購入。そのレジでの出来事である。

商品をレジに通した店員のおばちゃんが一言、

「開けてい?」

と言ってきた。一瞬意味がわからず顔を上げると、口臭スプレーのパッケージを開けていいかということらしい。

店に入ってきて一目散に口臭スプレーだけ買って帰ろうとしている女の意図を見事に汲み取った対応である。「お願いします」というとおばちゃんは「ん、中とって」とパッケージを差し出し、中身だけ渡すとゴミを処分してくれた。すぐに必要なものを使うことができて、ゴミまで無くなって、本当に気分が良く、ありがたく感じた。

類推する力はつくづく大事だなと思う。人の行動や言動について、前後から続く行動や思っていることを察して動くことができるのは、その人の宝とも言える能力かもしれない。磨いていて損のないこの能力だが、磨くためには他の類推能力の匠に立ち会って学ぶことがもっとも手っ取り早い手段だろう。

大変貴重な機会をくださったコンビニのおばちゃんに盛大な拍手を贈りたい。

 

HEAD STRONG シリコンバレー式頭がよくなる全技術

HEAD STRONG シリコンバレー式頭がよくなる全技術