ももんじ通信

ライフログ的なにか

眠気の原因は鉄不足!一番簡単な補給法を模索の巻

ここ1ヶ月くらい、正気とは思えないほど眠かった。電車で座れて、Kindleで本でも読もうかとしていると、猛烈な眠気に襲われて次の瞬間には意識がログアウト。

夜、翌朝早く起きるために身支度を整えて、でもちょっとだけ小説でも読もうかしら〜と思って枕元に置いてある本を取ると、もうまぶたがガックンガックンなるわけです。

しめしめ、寝付きが良くなったようだな……とはじめは呑気に思っていたのですが、いやまてよこの眠さは病的では…?と思っていた矢先、Twitterで見かけた「昼食の時に鉄分取ると、昼過ぎに全然眠くないSUGEEE」というツイート(残念ながら取り紛れて見つからず)をみてもしかして私も鉄が足りないのでは?と思い意識して鉄を摂ることに。

そもそも、基本的なおうちご飯が袋サラダ+冷凍米+納豆+キムチ+あればプラスアルファでおかず、というまっちろちろなラインナップなので、思えば鉄という概念が死んでいる……?

ということで急遽、簡単に摂れる鉄を模索することに。わたしは基本的に買い物の為の調べ物はAmazon先生でする習性があるためAmazon先生に「鉄の摂れるもん教えてちょ!」としたのですが……。

こう、ズラッと……いっぱい出てきて考えるのをやめる。お馴染み鉄分ヨーグルトをとりあえず通勤路のコンビニで入手して飲んだわけです。

 

そしたら、夜まで一瞬も眠くならなかった!!これはいい!めっちゃいいぞ!!となり、急遽毎日飲める鉄サプリ的なものを求めようとしたのですが、いまいち見つからない。

最終的に、ビタミンと鉄分がエグいほど入っていると評判の健康ジュース・サジーちゃんに辿り着き、帰りの電車内でとりあえずええいままよ!と発注をかけました。

 

こんなにおっきくないハーフサイズのボトルのやつ!

ただ、個人的に直近に健康ジュースにはトラウマがあったので、サジーマズかったらやだな……もっと美味しく鉄分摂りたいな……と思いつつ帰路へ。

夕飯の買い出しで寄ったスーパーで見かけたこの子!

 

実家でたまに買ってたけど、近所の小売で180円くらいで3本!!!1本約60円!!

通販で見てたものが基本一本100円超えだったので悩んでたのですが、あっさり「これでいいじゃん!!」となったのでした。

今のところ毎朝これを飲んでいて、純粋な寝不足としての眠気以外には苛まれなくなりました!ヤッフー!

調べてみると、やっぱり鉄欠乏は頭がボーッとしてしまうようですね。

さて、後に残されたのは勢いで注文した「サジージュース」………。頼まれたもんは届く。そう、Amazonならね!

ということで、恐る恐る飲み始めてみた感想はまた後日メモしたいと思います。