ももんじ通信

ライフログ的なにか

確定申告のお供

今年もヤツがやってきた………。

休日やちょこっと空いた時間、朝早く起きた日の5分間など、ここのところ暇さえあればレシートをノートに貼りまくっている。

なぜ、こんなに買い物をしたのか昨年の自分を問いただしたいくらいにたくさんのレシートが、レシートケースに入っていて気が遠くなる。

基本的に日々のレシート入れにはスーツを買った時にもらったでかい紙袋を。その月毎の整理にはポケットファイルを使っている。

 

コクヨ ファイル クリヤーブック ノビータ A4 40枚 青 ラ-N40LB

コクヨ ファイル クリヤーブック ノビータ A4 40枚 青 ラ-N40LB

  • 発売日: 2010/09/15
  • メディア: オフィス用品
 

 

これを頭から1月、2月……と振っていってレシートを入れる。余りのページにはAmazonのレシートをまとめて出力したものとか、クレジットカード会社の明細とか、会社のお給料明細書なんかを種類ごとにゴソッといれてある。

この工夫だけでかなーり確定申告作業が楽になるのだ。

何も考えずに種類ごとにまとめた給与明細や支払い明細があら不思議。翌年2月になるとそのまま申告帳簿に添付するだけで資料になっちゃうのです!!これはちょっとした豆知識。

さて、レシートの話。

一昨年から手帳型のスマホケースを使っている為、日常で出たレシートかなんかはポイッとスマホのポケットに入れておいてあとからまとめて処理するという悪知恵を仕入れたのだけど、これが結構鬼門。

レシートをスマホケースに入れたまま持ち歩き過ぎると、はみ出た部分が劣化してまっちろになってしまうのだ。これで、本来なら使えるはずだが、金額がキレーに消えてしまって使えなくなってしまったレシートが結構あった。きちんとしてものぐさがらずにこまめに出さないとね!

今年は反省して、昨年のレシート貼りの息抜きに今年のレシート貼りも行なっている。昨年もそんなことを思ったのか、一部レシートは入力されてはいたものの、詰めが甘く全然ノートに貼られていない!なんだこれ!!昨年2月の自分の頭をハリセンでしばきまくりたい気持ちである。

レシート貼りという作業は、脳みそのリソースをほとんど使わないので、手さえ動かせれば大変暇な作業である。そのため、映画鑑賞が大変に捗る。

見る映画は面白すぎるといけない。見ちゃうから。

会話で大体ストーリーが分かって、派手さがなく、怖かったり爆発がない穏やかに気持ちで見られるチョイスが好ましい。

ということで、なんとなく理由はないけどあえて見るほどではないかなと思って見てなかった邦画を見るのがいちばん有意義な時間の過ごし方になるのだった。

 

日日是好日

日日是好日

  • 発売日: 2019/04/24
  • メディア: Prime Video
 

 

なくもんか

なくもんか

  • 発売日: 2017/03/15
  • メディア: Prime Video
 

昨日、作業しながらみた2本。日日是好日はめちゃくちゃよかった。レシート貼りながら滂沱。なくもんかは見ながら「あ!これ見たことある気がする!」となって、結局見たことあるやつだった。映画って感じのするちゃんとした映画よのう。

今は、なかなか見るタイミングのなかった舞妓Haaaan!!!を途中まで見たところ。

 

舞妓Haaaan!!!

舞妓Haaaan!!!

  • 発売日: 2014/08/13
  • メディア: Prime Video
 

 

確定申告作業中は鑑賞が完全に受け身になるので、Amazonにオススメされるがままに映画を観るのだった。オススメにジョン・ウィックが入ってくるんだけど、これはちゃんと観たいので保留中。

 

ジョン・ウィック(字幕版)

ジョン・ウィック(字幕版)

  • 発売日: 2016/02/10
  • メディア: Prime Video
 

そんなかんじです。ジョン・ウイックって犬死んじゃうってマジ?やだなー