ももんじ通信

ライフログ的なにか

節約はじめました

f:id:mujisshu:20200706175533j:plain

お久しぶりです!しばらく更新が滞っておりました……。というよりは、noteにすっかり落ち着いてしまっていて、ブログの更新が滞っておりました。

ブログもnoteも……と機能が重なっていると、なかなか使い分けが難しいですね。

ということで、ブログのほうはライフログ的な機能……というか、備忘録としての役割も持たせてみることにしました。

で、最近一番気にしているのは自分の貯金について……。

冒頭にあるように、私の現在の収入は手取りだいたい10万!ただし、ゆるゆるな人生を歩んでいるので家賃や光熱費はパスしている状況です。

そんなある意味ハードモードである意味イージーモードのなか、あるお金は端から端で使ってしまう性分なので、まっっっっったく貯金ができません。

これはさすがにまずいのでは??と思い自分の中でルールを設けて貯金にいそしんでみることにしました。

目標金額は20万円。内訳は以下の通りです。

f:id:mujisshu:20200706180543j:plain

私には高校生の頃から愛用しているシャンプーがあるのですが、決まって切れるたびに美容院で購入しています。

最近になって株に興味を持ち調べ始めたときに、なんとシャンプーを製造している会社が上場していることがわかりました。株主優待でその会社の製品ももらえるとか……。

株について知るときの鉄則は、知っている業界の株を購入するということでした。とにかく、この会社の株を購入すれば、使っているシャンプーをもらえるわけです。

ですので、ここ半年はシャンプーを優待でもらうために貯金をしていきたいと思います。

f:id:mujisshu:20200706181602j:plain

とりあえず定めたルール!はこのひとつだけ。スーパーやコンビニで買い物をしようとすると、せっかくだからとあれもこれもと買ってしまいがちになり、6月のエンゲル係数がとんでもないことになりました……。

ですので、まずはエンゲル係数を抑えるところから始めてみたいと思います。