ももんじ通信

ライフログ的なにか

勉強初心者に向けたHOW TO本(『「1日30分」を続けなさい!』感想)

 

「1日30分」を続けなさい!Kindle版: 人生勝利の勉強法55

「1日30分」を続けなさい!Kindle版: 人生勝利の勉強法55

 

プライムで無料で読めたので、読んでみました。

はじめに言っておくべき事としては、タイトルで超入門なHOW TOビジネス本であることを認識しつつ読んでいるので、この感想は理不尽かもしれないということですが……。

個人としての「勉強のやり方」がかなり具体的に書かれていました。ご本人が何をモチベーションにどういう目的を持って勉強をはじめ、どんな方法を行ってきたかがかなり具体的に書かれているので、これから何か新しく勉強を始めたい!と考えている人には刺激的な導入本かもしれません。特に、学生時代に勉強をあまりしてこなかった人には参考になる部分は多いかと思います。

10年前の本なので、睡眠や食事についての情報は当を得ている部分も多いです。ただし、情報自体は少し古め。特に近年かなりクローズアップされている睡眠に関する記述には参考文献がほとんどなく根拠のない、長さだけが記されているのはちょっと残念。今はきっとご本人もこれだけお勉強されている方なのでアップデートされた睡眠を行なっているのだと思います。

私がこの手の本で苦手だなあと思う、作者本人もよく分かっていないテレビや娯楽に対する一方的な批判にページが割かれているのは、読者層の多くが行っていることを悪く見せて、勉強に魅力を感じさせるためでしょうか。この本の中での勉強の位置付けは(ビジネス本なので当たり前ですが)スキルアップの為だけの手段であるため、そのような形になっているのだと思います。私にとって勉強は暇つぶしのひとつでしかないため、何れかの行為を下げて自分の推奨したい行為をよく見せるという姿勢は好きではありませんでした。

個人的にはHOW TO系のビジネス書は自分のやり方のなかに+αできる部分がないかな?と思って読むので、今回はかなり前の文章でありまた、基礎的な内容だったため自分にはあまり響きませんでした。