ももんじ通信

ライフログ的なにか

スキーを初めてやるときの諸費用ってどれくらい?

実家を出てから結構怒涛に初チャレンジすることが多いこの頃……。

今週末、人生初スキーに行ってきます!!

初めて何かをする時は先達さんが居るとかな〜りありがたいのですが、今回は高校の時の先輩が会場探しから交通の手段から……何から何までやってくださったので感謝しかないです。

用意するものや費用など未知すぎたので、そのガイダンスから受けてなんとか辿り着けるような気になってきました!

完全に初めてスキーを始める時の初期費用っていくらくらいかかるんかな〜?と思っていたのですが、だいたい決行までトータルで30,000円くらい。手持ちの小物の数や行くスキー場、交通手段によって多寡はあると思います。

【スキーにいく為に買ったもの】

・ニット帽

・ネックウォーマー

・リフト券ケース

・インナーグローブ

・厚手の靴下

約15,000円

今回は用意しなかったけど、晴れている時の為にゴーグルがあるといいらしい。

 

【既に持っていたもの】

・日焼け止め

・インナー(サラファイン)

・防寒のためのインナー(ヒートテック)

・運動用のタイツ

・長袖Tシャツ

・小銭入れ

日焼け止めは、昨夏から使っているスプレータイプのもの。標高高いところに行くけど無事使えるのだろうか……。インナー関係が手持ちで割と充実していたので、出費が最小限に。ちょっと運動やってみよっかな〜と最低限の運動着を持っていたのが吉とでました。

 

【当日にかかる費用】

・スキーの道具とウェア

・リフト券

・スクール参加料

・交通費

約15,000円

新幹線の場合更に10,000円くらい乗ってくる。

で、トータル初期費用30,000円〜40,000円くらいかかる。

今回は初回で始めるのにも色々用意する必要がありましたが、2回目からは物も揃っているし、(一応)基礎も入っている状態なので参加しやすい状態になるかなと思います。

スキーをしたことがなかったので、人生で初めてスキー用品やウェアを見に行ったのですが、めっっっっちゃくちゃ可愛かった。

初めてだからしばらくはレンタルで、様子見てしょっちゅう行くようならウェアも買おうかなと思っていたくらいだったのに売り場に入って見ているうちに「やばい………このままではウェアが欲しくなってしまう……」と、ウェアが可愛すぎては非常に危険であるという理由で退店。

いやーいよいよ間際!!楽しみですね〜。