ももんじ通信

ライフログ的なにか

腸で乳酸菌を育ててます

2月も中盤になり、チラホラと花粉の気配を感じる頃になってきました。私も目が痒かったり鼻水がズビズビになったり………

そんなことを先日、知り合いに話したら「あら!腸内環境整えたら花粉症なくなるわよ!」とのこと。その場で乳酸菌のサプリメントをお試しでもらいましたが、自分でも食べるものを工夫しようと思い、3つ導入しました。

 

①ヨーグルト

ダノンのビオ。これはしばらく前からちょこちょこ食べてもいたのですが、朝方お腹が張って起きるように。いい兆候?それともイテテテってなるからあんま良くないのか?いちど朝ごはんにこれだけ食べて行ったら昼過ぎまでお腹減らなかったのでめちゃくちゃ腹持ち良いんだなあということを知る。検索しようとすると「ヨーグルト 断食」が出てくる。体の掃除には理にかなってるのかも。

 

②野菜ジュース

ヨーグルトで取った乳酸菌の餌として。ビオと同じタイミングで飲むように。今回は試しに、野菜のピューレ仕立ての野菜ジュースを。全然青臭くなくてむしろ甘くて美味しい!

 

③黒にんにく

職場の人に勧められて。勧められてというよりは、「食べてるよー」と言われて一緒に効能調べてたら自分も食べてみたくなっちゃったタイプ。もともとにんにく好きだし。アレルギー改善や疲労回復、生活習慣病予防の効果もあるらしく、今回の趣旨には合致してると判断しました。食べてみてびっくり!ニンニクの独特な味をイメージしていたのですが、実際にはイチジクのような甘さがあって意外でした。

 

これらを夜・乃至朝ごはんに食べることとします。忙しくて(言い訳)運動できていないので効果はまた追って……