ももんじ通信

ライフログ的なにか

確定申告のやり方をすっかり忘れていた件について

今年も確定申告の季節がやってきました!

と言っても、2019年度の確定申告の締め切りは4月16日ということですごくお気楽に進めていたのですが………。

昨年度分までは弥生の白色申告のソフトを使って申告書類を作成していたのですが、今年は思い切ってマネーフォワード系のソフトに切り替えて行ってみることにしました。

あえて転職年度にソフトの会社を変えてみた理由としては……

  • 普段の家計簿と連動した登録ができる
  • クレジットカード等から明細が読み込めるので、入力が楽
  • レシートの写真を連動できる

という3点がありました。

で、チマチマ1000件弱のレシートを打ち込みまくったわけなのですが………。いざ、確定申告書類作成!というタイミングでいくつも訳わからないところが出てしまい、パニックになったため来年以降の自分のために忘備録を作るべきだ!!!と思ったわけです。どうにかこうにかしたけど、一瞬どうしても経費の仕訳書が出来ずに気が狂うかと思ったり………。

なので、本年度は確定申告の進め方、今使っているソフトの使い方などを徹底的にメモしていけたらと思います。